古書店街の橋姫

 

古書店街の橋姫プレイしました

TLでもよく絵とか見たり、橋姫について語っているフォロワーさんがいたりして、前々から気になっていたのですが、原稿が忙しかったりしてなかなかプレイできず……。
1/2~6の間でとうとうプレイしたので感想を述べようと思います。ネタバレ注意です。

 

ただ一言、先に言わせていただけば

「さっさとプレイしておけばよかった!!!!!!」

に尽きます。

こーれ、年末前にやっておけば、ボブゲWebオンリー「Bud Lush」もっと楽しめたんじゃないの~?!!! となりました。Bud Lushの参加サークルさん、ほとんどアデルタ作品で参加されている方々ばっかりで、それを初めて見たときは困惑すら感じたほどでした(笑)

でもこれね、そうなっても仕方がないと思うほどには面白いです。

やってない方、さっさとプレイなさい

と申し添えておきます。

 

攻略順は水上→川瀬→花澤→博士→カオル です

攻略順は固定なので、初見時はこれ以外出来ないですけどね。

 

語るべき攻略キャラは多くいると思うのですが、私からは花澤について少し。

彼……、なんなんですか?

理性の塊すぎるというか、自分を律する力が強すぎますよね。大義のため、多くを助くため、少を切り捨てる。そのためなら、竹馬の友さえ殺す。覚悟が決まりすぎてる。多分、ブチャラティより覚悟してる

自分を律する力が強すぎるという点を考えるとParadiseのマツダと同じタイプなのかもな〜って思いました。

マツダは基本的に温厚で温和で好青年でありながら、裡に暴力衝動を抱えている。それを含めて自分であると認めていられたなら、理性という強い箍が外れたとき、あの暴力衝動にまでは至らなかったのではないかと思います。マツダは理性的であり賢い人なので、この暴力衝動は表には出してはいけないものだと判断して、ずっと隠し続けてきたのですが、理性が強すぎるのも悲劇なんですね

それに対して花澤という人物の根底には父親からの教えである「善行を成せ」という言葉があります。そのため、玉森、水上、川瀬に対して親切にしてきました。父親が亡くなったときには、それをすることが馬鹿らしくなったとも。でもその父の教えはおそらく彼の中にずっと残っていたのだと思いますが、軍人となって国を守ることが義務となり、国を守るためには軍事費を抑えようという流れを止めなければならない。そのためには橋姫の力を使って1年前に戻らなければならない。人(軍人)として成すべきことを成さねばならないという、〜すべき、〜しなければならない、ばっかりなんですよね、花澤って。彼の心のうちが見えてこないんです。でも彼の心が見えた瞬間があるとしたら、それは玉森が花澤の家に泊まったときと、花澤が玉森をレ◯プしてるときですね。大切にしまっていた玉森がくれた物語を見せたとき、「人として成すべきことをしたら感想を言いたい」と言っていました。やるべきことをやった後でなければ、感想を言うことさえ許されないと思っているのでしょうか。もしかしたら、そのくらいのことをしなければ感想を言う資格もないと思っていたのかもしれません。そして、花澤が玉森をレ◯プしているとき、「お前の中に俺はいなかった!」と作中で初めて動揺だったり、怒りだったりを滲ませています。玉森からもらった物語を後生大事に抱えて、大切にしまっておいて、いつか玉森に感想を言えるような人間になろうと思っていたのに、玉森はそうではなかった。玉森にとって花澤はもう思い出の中の存在で、時折懐かしく感じるだけの存在。そのギャップに花澤は苦しんだのでしょうね。自分だけが宝物にして大切にしていたなんて、つらすぎます。

このギャップって水上√で玉森くんが水上に対して感じていたことと似ていますよね。どんな文章にすら美しさを見出してメモする水上が、玉森の物語にはなんの言葉も遺さず、自殺してしまった。水上に自分の物語のを読んでもらうことは玉森くんにとっては大切なことだったのに、水上は「うんざり」「飽き飽き」と言う。水上が最後の物語に選んだのは夢之久作で、自分の物語ではないことに絶望します。その絶望はどこからやってくるのかというと、のちの√で分かりますが、水上に読んでもらうために物語を執筆していたこと、水上を好きであるということに由来するんですよね。

自分だけがそれを大切にしていて、相手は別になんとも思っていないってすごいつらいことです。何に対して、どのように絶望するかは人それぞれですけど、玉森と花澤は似たような苦しみを味わいます。

 

花澤の玉森への想いは思っていたのより100倍複雑骨折していて、たぶん飲み込むのに1年はかかりそうです。

 

私的イメソンをご紹介します!

水玉 千夜一夜

川玉 cynical world

花玉 終末じゃない

博玉 ???

カオ玉 ???

玉森くん 追憶

     光の旋律

     君の銀の庭

 

すみません、博玉とカオ玉はまだちょっと分かんないです……。花玉の終末じゃないはTwitterで検索して出てきて聞いてみたら、めっちゃ花澤だったので挙げました。水玉と川玉は第一印象でこれかなと思ったものを挙げたので、なんか違うかもしれませんが……。玉森くんのイメソンは追憶、光の旋律は水上〜博士√まで、君の銀の庭はカオル√です

よければ聞いてみてください。あと、他にいいイメソンがあったら教えてください🙏🏻

 

感想はこの辺で〜!

 

2024/01/07 郁未