最近聞いている音楽

〇私が最近聞いている音楽

メメントモリ ラメント

  • 「Flag」song by Wakana


www.youtube.com
こちらの楽曲は私の推しであるWakanaさんが歌唱されています

  • 「Flag」English ver.


www.youtube.com

  • 「VI. THE SWORD」song by フォルティナ(ゆかな)


www.youtube.com

  • 「VI. THE SWORD」English ver.


www.youtube.com

  • 「燐光」song by Daoko


www.youtube.com

  • 「Everglow」English ver.


www.youtube.com

 これらの楽曲は「メメントモリ」というアプリゲームで流れるラメント(キャラクターソング)です。これらは(多くの最初から実装されている他のキャラたちも含めて)アプリリリース前から公開されています。「Flag」は私の推しが歌っているということもあってひたすら聞いていました。半年後くらいにWakanaさん名義で発売されるまでYouTubeとゲーム内でしか聞けませんでした。英語曲の歌手は私の知る限りでは公にされていません

ですが、待望のラメントアルバムが2023年10月25日に出ます!!! こちらは日本語版・英語版を含む全78曲・6枚組のアルバムです!!! すごい!!! 絶対買う!!!!

しかし残念ながらこのアルバム、上記の私が好きな曲3種類、どれも収録されていません……(;´・ω・) なんで……。多分レーベルの問題なんだろうな……。でも、このアルバムで英語歌唱版の歌手の名前が発表されるかもしれませんね。それは楽しみです

アカペラ

youtu.be

    • 「VOXers」


www.youtube.com

    • 「ロビンソン」


www.youtube.com

    • 「永遠に」


www.youtube.com

 

 

    • 「Butterfly」


www.youtube.com
 Rajaton(ラヤトン)は、たむらまろが「Butterfly」をカバーしていて、知ったグループです。この曲がとにかく美しすぎる



 

  • たむらまろ

 

    • 「I LOVE…」


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 1番上のコラボ動画以外はたむらまろオンリーの動画、のはず! 6人の美しいハーモニーがとてもバランス良くて、「見上げてごらん夜の星を」は、冒頭のベースのドゥン、ドゥドゥンっていうのがすごい好き 



 

  • bally-valley

 

    • 「裸の勇者」


www.youtube.com


www.youtube.com

    • 「阿修羅ちゃん」


www.youtube.com


 なんとなく見ていたら見つけたアカペラグループ。bally-valleyはボーカルが3人居て、入れ替わりでメロディーラインになったりコーラスになったりと、ボーカルそれぞれの違いを楽しめるのが特徴的です。大好きな「裸の勇者」のアカペラを見つけたときは歓喜しました



 

  • リストラーズ

 


www.youtube.com


www.youtube.com

    • 「フレンズ」


www.youtube.com

    • 「待つわ」


www.youtube.com

    • 「初恋」


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


 多分皆さんサラリーマンの方々なのだと思うのですが、このおじさんたち、歌が上手すぎる……!!! リモートでの歌唱のときは【在宅勤務】とタイトルにあるのが面白い(*^▽^*) 動画内で面白い演出をしているのですが、「フレンズ」だったかな、原曲ではギターソロのところで、ゴルフクラブをかき鳴らしている方の下に「海外赴任中」って書いてあったのは面白かったです。私が特に衝撃を受けたのは「セーラー服と機関銃」ですね。原キーで男性が歌っているんですよ???? 米良美一さんみたいに本来はカウンターテナーだけど、裏声でソプラノ出してるみたいな感じなのかしら



 

鬼束ちひろ

  • 「月光」


www.youtube.com

  • 「眩暈」


www.youtube.com

  • 「流星群」


www.youtube.com

  • 「私とワルツを」


www.youtube.com


 も~! 私の好きな鬼塚さん!!! 深夜ドラマ「TRICK」のEDの曲たちが大好きで、このライブ映像の「月光」を聞いたときは感動しました。この編曲が好きすぎる。ピアノとチェロで静かに始まって、どこか物悲しいアレンジ。このライブの鬼塚さんの歌唱がすごい好きだなあと思っていたのですが、それもそのはず

ロングヒットを記録し今なお名盤と語り継がれる鬼束ちひろ初のライブアルバム「Tiny Screams」。そのライブ音源にも収録されている2016年11月4日東京・中野サンプラザホールでの一夜限りのステージは、圧倒的なパフォーマンスからファンの間で近年のベストアクトと呼ばれていたライブ。

鬼束ちひろ「Moses to Elise」 | SPECIAL SITE
www.jvcmusic.co.jp

■収録曲
Cage
ラストメロディー
Castle・imitation
陽炎
私とワルツを
Call
碧の方舟
嵐ヶ丘
眩暈
BORDERLINE
MAGICAL WORLD
夏の罪
帰り路をなくして

流星群
good bye my love
月光
(2016年11月4日 東京中野サンプラザホールにて収録)

このときのライブ「Mose to Elise™」はファンの間でもとても良いパフォーマンスだったと言われているそうなのです。そもそもライブ円盤として売り出すつもりがなかったライブなので、それ用の映像がない。それでもファンからの要望に応えて、記録用に撮っておいたものを使って公式海賊盤として販売するとか、粋だなあ。私もこれ欲しい。ライブアルバムも買います
www.jvcmusic.co.jp

 

〇まとめ

 最近は本当にアカペラにハマっていて、気付くとアカペラを探しています。もともとハモリのある歌が好きで、解散してしましましたが、Kalafinaが高校生のときくらいから好きでした。そもそも、Kalafinaを知ったキッカケはSound Horizonですし、サンホラもハモリのある曲が多くて、特に6th Story「Moira」のハモリは重厚感がありますよね。たむらまろは6人グループなので、「Moira」の詩女神六人姉妹を思い出しました。
 鬼塚さんは「月光」が大好きで。もちろんキッカケは「TRICK」です。トリック曲がいっぱい収録されている円盤は買いですね。とても素敵なアレンジでの演奏をされているので、買わなきゃ損です