ドラマ「岸辺露伴は動かない」 第7話ホットサマー・マーサ 実況・感想

f:id:sphr09:20230829230036j:image(7)「ホットサマー・マーサ」 - 岸辺露伴は動かない - NHK

 

☆去年の年末に放送され録画したものを、半年経ってしまって今更感がありますが、見ました

 

【あらすじ】

第7話 ホットサマー・マーサ

長らくリアルな取材ができず、うつうつとしていた露伴は、バキンと名付けた子犬を連れて散歩に出かける。 夏の強い日差しとマスクのせいでもうろうとしながら、見知らぬ神社に迷い込むと、そこには根元に大きな洞のある巨木があった。洞を塞ぐ柵の隙間をのぞくと中は祠(ほこら)のようだった。興味を引かれた露伴は中に入るが、気がつくとバキンを抱いたままうずくまってしまっていた。祠を出て家に戻ると、ところどころ様子がおかしいことにいぶかしさを覚える露伴。 さらには、自分のベッドにはシーツにくるまった若い女(イブ:古川琴音)がいて…

 

◯実況

  • いつもの導入の二人だね 
  • VRだから苦しくはなれないだろ笑 
  • 露伴ちゃんの取材に対する情熱すごいよね 
  • 死ぬ体験はしてもいいけど、死ぬのは困るってところが面白い 
  • 岸辺露伴展見に行きたかったな〜。ヘヴンズ・ドアの本になってるやつ見たかった 
  • ファンサービスがすごい露伴 
  • バキンちゃんかわいいよおおお 
  • 泉くんの言う通り、本当犬飼うなんて意外すぎる 
  • ディズニーが飛んでくるぞ 
  • 君つまらなくなったなって、やっぱり泉くんのことをおもしれー女だと思ってたんだ 
  • ウサ耳の女が突然現れるとか怖い 
  • マスクな〜 
  • 緊急事態宣言が終わったら海外でも取材に行きましょうって、ルーヴルで叶ってるね 
  • バキンちゃんスリングに入れてお散歩かわいい 
  • 散歩するのはいいけど、昼間行くのは止めときな。夏でしょ? 
  • 岸辺露伴は動かないって映画みたいな色合いだよな 
  • 鏡か、ってそれ御神体じゃないの 
  • 祟られるよ、やめときなよ 
  • バキンを心配する露伴 
  • 原稿完成した覚えがないのかな? 
  • え、デザイン変更した覚えないの? 
  • 二週間経ってるの? 
  • 知らない女が全裸でシーツ巻いていつの間にか居るとか怖すぎる 
  • 勝手に彼シャツすな 
  • 二週間ずっと女と過ごしてたってこと? 
  • 背の高い神職さん、好きな俳優さんだけど、名前分かんない 
  • 藪箱法師 六壁神社のイチイの古木の根元にある祠に入ることで現れる、その人物の分身。藪箱法師は露伴の暗黒面 
  • 二週間じゃなくて、三ヶ月も経ってんの?! 
  • 鏡に映ったものが藪箱法師、映った人間は藪箱法師と入れ替わる 
  • 謝ってえらい 
  • 社会的な善悪じゃなくて、漫画のデザインの方が重要なわけね 
  • 神主さん、木を切り倒したがってたの笑 
  • 道を交差するって危ないの? 
  • 道が交差するところはこの世ならざる場所に繋がる 
  • 辻神 日本の妖怪。 道が交差した場所や丁字路に棲みつくとされる魔物。 
  • 何で左に三回転なんだろ 
  • 安定してバランスのいい数字。Yield思い出すな 
  • 泉くん、露伴邸の合鍵持ってんの? 
  • あれ、ゲート開いてる、バキン居ない 
  • バキンの吠える声でうちの犬が反応してる 
  • また三ヶ月経ってる。映っちゃったの? 
  • 謎の女とラブラブやん 
  • 後ろから来る女の影が怖すぎる 
  • ウチの合鍵って何? 同棲してんの? 
  • よく見えなかったけど、露伴もなんかされた? 
  • シングルマザー?? えっ、妊娠してんの?? 
  • よく見たらお腹大きいじゃん 
  • ヘヴンズ・ドアも把握してんの? 
  • 愛してるっていう声が聞こえるのが怖い 
  • 人に能力公開するの初めてだね 
  • バキン大きくなってる 
  • ホットサマー・マーサのデザイン、結局藪箱法師と関係ないとか笑 
  • あのお父さんの神主の方、酒向芳さんっていうんだ 
  • イブっていうのか、あの謎の女。古川琴音さんね、覚えた。

◯感想

やっぱり露伴先生がやらかした話だった。神聖な場所に立ち入るから。好奇心は猫をも殺すは露伴先生のためにある言葉だね。
神主親子、言葉を輪唱したり、一緒に言ったり、奇妙な人々だと言うことがわかりやすい。お父さんの方は好きな俳優さん(酒向芳さん)なので、岸辺露伴は動かないに出てくれて嬉しい。
バキンちゃん、すっかり大人になっちゃってて、子犬の一番可愛い時を見守れないとか、同じ犬飼いとして不憫に感じる。まあ、大人になっても可愛いからいっか!
イブとよろしくやってるのがウケる。やっぱり露伴先生も男なんだね。まあ漫画でも初恋の人居たしね。
イブ、泉くんに怒って殺そうとするなんて、怖い女だな〜。
古川琴音さんは「この恋あたためますか」に出演してて、めっちゃ良かったので、酒向さんと同様に出てくれて嬉しい。顔の造形が今のジョジョの作画みたいですごい
ホットサマー・マーサのデザイン、藪箱法師関係なくて、泉くんが直しちゃってたのには笑ってしまった。本当に悔しそうで声まで震えてるのが面白い。「泉京香……あいつ……」 本当デザイン変えられたの嫌なんだね